4月より、NHK第一でラジオYOGA〜

2012.03.31 yoga

4月より、NHK第一でラジオYOGA〜
4月2日(月)よりスタートするNHK第一ラジオ「すっぴん!」の中で
毎日ラジオYOGAコーナーを担当することになりました。
「ゆる〜りヨガ」というコーナーです。

NHKラジオ第1の朝が変わります!
4月2日(月)から新番組『すっぴん!』がスタート!
平日8:00から4時間の生放送で、多彩なMCが、
曜日ごとに違う個性で飾らないトークをお届けします。
食べ物、美容、子育てなど暮らしに欠かせない話題から
時事の最前線まで幅広い情報を、
みなさんからのメール・メッセージとともにお伝えします。
リスナーと素顔でつながる『すっぴん!』どうぞご期待ください!
NHKラジオ第一公式ウェブサイトより)

とはいっても、本当にショート・コーナーで、、、
そして、ラジオであって受けてる人の顔も見えないし、、、
と、はじめは腰がひけていたのです。

でも、京都に行った時に乗ったタクシーの運転手さんが
仕事のときはずっとNHK第一ラジオを聞いてる人で。

ふだんあまり運動をしない人や
座りっぱなしの姿勢が長い人向けに
少しでも、何か身体に良いことをする
ひとときになるかも。

と、なんだかフに落ちて、
お受けすることにしました。

だいたい10時から11時の間に流れるそうなので
よかったら、皆さん聞いてみてくださいね☆

ヨガジャーナル日本版 vol.22

2012.03.30 media

ヨガジャーナル日本版 vol.22

3月28日発売のヨガジャーナル日本版
アーユルヴェーダの記事を監修しました。

未病から病気が表に現れ 死に至るまで 
アーユルヴェーダでは6つの段階があるのですが
この未病エリアの中でも

「ちょっと肌が疲れてきたな」

とか

「寝不足が二日続いて、弱ってるな」

などなど。そういった時の
バランスを整える助けとして役立つ点がありますように。

植物の根っこに水をあげたり、ほど良く日光に当てたり、
温度管理をするようなベーシックな行為の積み重ねで
花がきれいに咲いたり、いい香りを広げてくれるように、
植物のもってる本来の可能性が
現れやすくなることを望んで、手をかけてあげることと同じように、

自分を大切にする

ことが、もっと大手をふるって、毎日のように
広まれば良いのになぁと思います。

(ちまたでよく広告コピーとして見られる
「がんばった自分へのご褒美」的な
条件付けとも、少し違うのですけど)

自分を大切にするって、とてもベーシックなことだけど、
現代社会では「他の人も頑張ってるから」
自分のことを後回しにしても、表情がくすむまで
エネルギーを消耗している人もいて

ほんとうに疲れてる人は、
運動したり、身体に良い食べ物をとったり、早く寝たりするような
自分を大切にすることを、忙しくて自分には出来ないって
思い込んじゃってる。ちょっと心配。

今日は、東洋医学を勉強している友達と
「ちゃんと食べて、ちゃんと寝るのが基本!」
という話をしていました。

ファンシーなことを色々やるのも楽しいけど、
身体を元気に保ってくれてる根っこの生命エネルギーが
きちんと働けるように、基本を守ること。

「ヨガ?アーユルヴェーダ?必要ないくらい元気!」
っていうくらい、電車の中でも、
キラキラした人が増えますように。

ヨガジャーナル日本版 vol.22

ヨガウェアをプロデュース☆

2012.03.23 diary

ヨガウェアをプロデュース☆ 画像1

なんていうと、なんだか大仰なのですが、、、

グリーンファッションの店 かぐれさんと共同でヨガウェアを開発しました。

身体の呼吸、大地の恵み
サントーシマ香 プロデュース
かぐれYogaシリーズ

肌触りの良いオーガニックコットンを
土から生まれた染料である「ベンガラ染め」で
染色したMade in Japanのヨガウェアです。

お世話になっている東京ヨガウェア2.0でも販売していただきます。
(どれも少量生産なので、予約もできるかも。)
本当に、ものすごく可愛いので!
良かったら、手に取ってみてくださいね。

未来のママのためのお産カフェでYogaします

2012.03.23 yoga

直前の告知になりますが、
明日3月24日(土)に港区エコプラザにて開催される
未来のママのためのお産カフェでヨガします。

主催される岡村貴子さんには、
数年前にオーガニックライフスタイリスト講座でお世話になりました。
24日、東京にいるし、遊びに行きますよ、とメールを出したら、
お返事に「かおりちゃん〜!ヨガやってくれない?」の一言が☆

国産間伐材の香りが漂う港区エコプラザは
美味しい深呼吸がしたくなる心地良い空間です。
お時間の許す方、一緒にやさしいヨガを練習しましょう。

・・・・・・・・・・・・

Life in peace for future mother
もうすぐ そのうち いずれ たぶん 「産むぞ!」
という未来のママのためのお産カフェ

本来のオーガニックなお産ってどういうの?
お茶をのみながらお産について楽しく学びましょう。
でもきっと、目からウロコな話の連続ですよ。
独身のひとも、男のひとも、大歓迎です。

13~お産カフェ・スタート 入場料500円
すべてのイベント参加費はこの入場料500円に含まれているので
どれに参加してもOK!そして会場で提供されるお茶代が含まれます。
(イベント中はハーブティ飲み放題です)

13:10~「赤ちゃんが生まれるってどんなこと?疑問、秘密、わかりやすく解説します!」

赤ちゃんの人形や骨盤模型を使って赤ちゃんがどうやって生まれてくるか
お母さんの体はどうなっていくか、出産とはどんなことなのか、などなど
楽しく、おもしろく、そして神秘的な驚きのお産トークセッションを開催
ゲスト:池田美貴さん

14:20~50「サントーシマ香さんによる女性の体にやさしいヨガ」

ヨガ講師のサントーシマ香さんによる
この日特別のメニューを組んだやさしいヨガを開催
参加枠 25名(ヨガマット持参の方は定員に達していても参加できます)

15:00~「いのちと向き合う助産師さんが語るお産の話」

なびら助産院 助産師 田中伸代さん 聞き手 岡村貴子

常設:ベビーマッサージ体験&プチセミナー 13:00~15:30の間
「マッサージはベビーにもママにも効果絶大!」
体やメンタル面にどんな影響があるのか、
マッサージ方法を学びながら効果についてお話をきけます。

講師:竹岡愛弓美さん
ベビーマッサージ教室、資格取得スクールAnju主催

販売コーナー
お野菜、ベビーフード、パン、クッキーなど
ママとベビーにやさしい食品そろっています!

・・・・・・・・・

未来のママのためのお産カフェでYogaします

写真は駒沢公園での梅。
朝から皆さん、盛大に走ったり、歩いたりしてました。

onyourmark : life of "less is more"

2012.03.10 diary

onyourmark : life of "less is more"

onyourmarkさんの取材を先日受けました。
アメリカでヨガを教えていた時の話や
暮らしがシンプルになっていくことなどについて。
トップ画像クリックすると、動画も見られます。

今回、取材でお世話になった場所リストです。 many thanks!

渋谷 STREAMER COFFEE 
表参道 かぐれ 
神田 楽道庵