ヨガの本が発売されます

2012.04.26 diary

ヨガの本が発売されます

高橋書店の宮崎さんから連絡をいただいたのが、
もう二年くらい前のこと。

「サントーシマ先生でヨガの本を作りたいと思います!」

というお話をいただき、クラスに何度も参加していただき、
ヨガフェスタにも来てくれて。
4月28日発売開始になります。
ものすごく時間をかけて 丁寧につくりました。

やっぱり、一番はヨガを専門的にやっている
先生のところに定期的に通うことだと思うのだけど、
来れない事情の人もいると思う。
わたしも、本当に調子の悪い時、お家から出たく無かったから。

そういう時のひとつのツールとして
この本が、一人でも、誰かの訳に立ったら良いなぁ
と思っています。

DVDで「吸って〜 吐いて〜」とか言ってるのは
あくまで、ひとつの目安なので、
もっと長くしてもいいし、繰り返し練習しても良いです。

動きが分かったら、目を閉じて、内側で何が起きてるかを
やさしく観察して、自分が感じている体験に自信をもってください。

植物に、太陽が光を、空が雨を惜しみなく
降り注ぐことで、種から芽が自然に生えて
空に向かって元気に伸びて行くように、

適切なヨガの練習は、
いつも私たちが心を開けば無限にそこにある
生命エネルギーを根っこから力づけてくれると
自信をもっています。

カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム

サントーシマ香 著

密林さんでも買えますし、
東京では オハナスマイル ヨガスタジオ
京都では Yoga studio TAMISA
で販売予定です。

よろしくおねがいします☆

女性のためのヨガリトリート

2012.04.18 yoga

先週末、京都 Yoga studio TAMISAさんとの共催で
女性のためのヨガリトリートを一泊二日で開催しました。

もう、これで何年くらい教えさせてもらってるのだろう、
という位、前からお世話になっているタミサのムシちゃんと
ホーリー裕美子ちゃんとお話して、
お泊まりヨガ合宿→ヨガリトリートを企画しました。

楽しかったことは、いろいろありましたが、
朝6時半から中庭で行った外ヨガと、
歩く瞑想(walking meditation)と、
近くの曼殊院さんにて
お庭に向かって座禅をさせてもらったことが、
私の中で一番のハイライトでした。

黙って、座って、呼吸をして
何にも特別なこと、してないのだけど、
いろいろなものがストン、ストン、と
本来デザインされたところに、落ち着いていくように

自然の中で、自然に近い所で、自然そのものである私にふれて
清々しい気持ちに、つつまれました。

参加してくれた あずさちゃんからは、
ツイッターで
「桜が桜であることが美しいように、
私たちも、そのままで美しいんだと自然に思えました」

ごんちゃんからは
「毎日、バタバタとしている主婦にとっては本当に夢のような時間だった
上げ膳据え膳最高!心も身体もゆっくり休めて、
帰ってから家族にも優しく出来たわ!」

という(笑)すてき100%な感想を☆
(他の人からも沢山ありがとう〜)

同行して、お世話をしてくれた幸さんが、レポートを書いてくれたので
よかったら読んでみてくださいね。

リトリート レポート day 1
リトリート レポート day 2

写真、ここに載せとくけど、
消して欲しい人いたら遠慮なく言ってね!

来てくれた人たち、皆どうもありがとうございました。

女性のためのヨガリトリート

女性のためのヨガリトリート

女性のためのヨガリトリート

女性のためのヨガリトリート

ゴールデンウィークのヨガ行脚

2012.04.12 yoga

今年のゴールデンウィークは西に向かいます☆ 

4月28日 朝 神田 楽道庵 レギュラークラス
4月29日+30日朝 ひろしまヨガピース2012
30日夕方+5月1日朝 三重県シャクティモンディヨガ
そして5月3日4日京都Yoga studio TAMISA

特に今回はハートオブヨガのクラスが多いのですが、
これは、敬愛するマーク・ウィットウェル先生に伝えて頂いたヨガです。

ゴールデンウィークのヨガ行脚

The ancient wisdom of Yoga teaches that Yoga is already given to you
You are completely loved
You are here now

古代から伝わる叡智であるヨガの教え 
それは あなたに、すでにヨガは与えられているということ
あなたは、完全に愛されています
あなたは、いま ここにいます

・・・・・・・

厳しさも、やさしさも、両方大切だけど、
太陽と風の力比べだと、太陽の温かさが勝つのだなぁ
ということを、圧倒的な貫禄と根気と愛で教えてくれた先生です。

2013年1月半ばから、ハートオブヨガのティーチャートレーニングと
オープンワークショップが開催される予定であることも、
ここで小さく記しておきます。