ハート・オブ・ヨガのマーク先生

2013.03.15 diary

「この世の数ある病の原因は一つしか無い。それはストレスである」
“There is only one illness, stress that manifests as all symptoms.”
というクリシュナマチャリヤ先生の有名な言葉があります。
現代ヨガの父 クリシュナマチャリヤ先生

ストレスは、自分の魂が炎症を起こしたり、枯れてしまった状態。
アンチテーゼになるのは、自分の魂を休ませ、喜ばせ、慈しむもの。

自然なもの、無垢なもの、純粋なもの、
真に美しかったり、楽しかったりするものに親しむことを通じて
一人一人が、まず自分を大切にし満たすこと。
そこで得た幸せは周りの人にも影響を及ぼし、
連鎖反応は世界に大きなインパクトを起こします。

生命としての自分を大切にすること。

しんどいことが重なって、うつむきたくなる時が
あるのは、人としてまったく当たり前のことだと思うのだけど、
真摯に生きてる人であればこそ、今の社会で憤りを感じるのは
まったく素直なことだと思うのだけど。

でも、もしも苦しみが慢性的な状態になってしまったり、
甘美な被害者のポジションに長居し、自家中毒になっていたら
すこし知らない街へ行って、感じの良い喫茶店でお茶を飲んだり、
思いやりのあるヨガの先生がやっているクラスに出かけたり、
じたばたしてみてほしいなぁ と思う。

「健やかであること、幸せであることは人間の生まれながらの
権利であり、私たちがすでに与えられているもの」
これは、クリシュナマチャリヤ先生に学んだ
マーク・ウィットウェル先生の言葉。
Mark Whitwell

自分の幸せを守って、育ててあげる事ができる第一責任者は
自分であることを、そしてそれを可能にする方法が実際何なのかを
もうみっちり教えてくれる先生で、
私のヨガに、そして人としても大きな影響を受けた人です。

今日、久しぶりに来日中のマーク先生に会ったら、
とても嬉しかった!のでブログ書いちゃう。

先生の一番弟子J Brown先生が今週日曜日に
祐天寺でワークショップを行うそうです。
マークのスイートな教えを、ヨガスタジオ密集地である
ニューヨークのブルックリン地区で実践してます。
Abhyasa Yoga Centerの創設者。
興味がある方はみてくださいね。
詳細はこちら

ヨガニードラセラピスト養成後記 その2

2013.03.15 report

マイクが沢山

<写真>
講座の中ではテーマにそったスクリプトを体験していったのですが
自宅練習用に、と私の声を録音する方も。
並んだガジット達ー
21世紀ですね!

以下生徒さんからいただいたコメントの続きです:

☆短期間でしたが、ヨガニードラを伝える、
実践するための準備ができたので
これから続けていくベースができました。
つたないながらも、今日から出来るようになったと思います。
講座の内容も、ニードラに関わるヨガ哲学や解剖学と幅広く
たいへん面白かったです。「ヨガ」というものを改めて捉え直す
良いきっかけになりました。私はヨガの仕事をしていないのですが、
自分の周りの人たちにヨガニードラを知ってもらって、
リラックスの助けになったり、ヨガに興味を持ってもらう
きっかけにしていけたらいいな、と思いました。

☆今の時代に、とても必要な種類のヨガだと思います。
トレーニングなのに、自分がとても癒されました。
香先生の大切にしているヨガへの考え方が好きで、
この講座でそれがとても伝わってきて嬉しかったです。
即 実践できるテキストも素晴らしいと思います。

☆講義と実技のバランスが良く、充実した3日間でした。
講義もとても知性あふれる、分かりやすい進め方でした。
自分自身も実践を通じて、改めてヨガニードラへ向かう気づきを
得られました。ありがとうございました。

☆ヨガのティーチャートレーニングなどで、数時間のヨガニードラの指導を
受けていましたが、体型立てて教えていただき、決まりきった伝統的な
形式だけではなく、いろいろな人へぴったりのアレンジの方法等、
幅を持つことができそうです。ありがとう!

☆あるべきタイミングで、新しい道・・・
新しい学びへの道がひらかれたなぁ・・
と感じ、とても嬉しく思っています。
参加させていただきありがとうございました。
先生にお会いすることができ、また美しい言葉を
沢山聞かせてくださったこと感謝しています。

☆興味のそそられる事をたくさん話していただいて
すごく楽しかったです。
もっと勉強したいと思いました。
はじめて香先生のTTに出たけど、すごくやさしくて、
私もにこにこできました。ありがとうございました。
なんか自分の心に栄養がたまったような気がします。

☆香先生が体験して、心から良いと思ったことを伝えようとしてくれている
感じがあって、心から心に入ってくる感じがありました。
知識や知恵の伝達だけではない何かがあるというか。
なるべく頑張らないように日々生活していたつもりですが、
まだまだ大分ムリをしていたのかもと気づき、今後の進む方向を
改めて考えるきっかけにもなりました。みんなにすすめたいです。

☆ススメたいし、もう一度受けたいです。
とても的確な説明が、自分の理解度を深めてくれました。
様々なデータと経験をシェアあして頂き、学び多き時間でした。
初めて体験することや知識が浅いものは、往々にして
「正しい答え」というのを求めがちになりますね。
だいたいの「質問」というのはそういうものですね。
自分でやってみてどうか?というのを大切にしていきたいと思いました。

・・・
参加してくださった皆さん、びっしりと書き込んだ
アンケート繰り返し読みました。ありがとうございました!
それぞれの場所で、ヨガニードラ広めてくださいね。

毎週火曜日18:45 – 20:00は祐天寺のオハナスマイル
基礎ヨガ+ヨガニードラのクラスを行っています。

また4月から再開する毎週水曜日19:00 – 20:30
神田楽道庵のヨガクラスでも
ヨガニードラを毎回行っているので
こちらの方も興味がある方は参加くださいませ。

ヨガニードラセラピスト養成講座

ヨガスマイル 2013春

2013.03.14 workshop/ event

両足院さん

5月17日(金)18日(土)19日(日)の3日間にわたって
京都で最も古く由緒ある禅寺建仁寺内両足院さんを会場に
第10回ヨガスマイルが開催されます。

3月25日正午から予約開始するということです。

一日中クラスからクラスへ忙しく飛び回るよりも、
京都ならではのお寺さんや、ものづくりをしているお店巡りなどの
遊びと組み合わせて、エンジョイのんびり京都旅にお越しください。
神聖な祈りを日々積み上げている、
古都のエネルギーをたくさん戴きましょう!

特に京都は有名なイノダコーヒー以外にもモーニングが充実しているので
役所前の kotori cafe 東山の六花
そして私の関西のホーム☆Yoga studio TAMISAと同じ寺町商店街にある
上島珈琲の三条寺町店も中庭があったりで、朝から落ち着けますよ〜

私のクラス内容もフライングで掲載しちゃいます。

詳細、申し込みページはこちら

・・・
17日(金)
 8:50 – 10:20 座学 アーユルヴェーディック・ヨガセラピー基礎<理論>
 14:50 – 16:50 アーサナ アーユルヴェーディック・ヨガセラピー基礎<実践>
* 共に経験者向け、セット受講推奨の内容です

アーユルヴェーディック・ヨガセラピーでは、
治療の一環としてすすめられる、
ヨガの総合的な技法(ポーズ、呼吸、リラクセーション、瞑想など)を通じ
心身のバランスを整える方法を提案します。

アーサナは単なるエクササイズを超えた、
治療の一環として(Asana Chikitsa)の癒しの効果を持っています。

①乱れたドーシャを調和する
②アグニを改善する(特にマンダアグニ)
③オージャスを支持する
④サットヴァを支持する
⑤5つのヴァーユーの調和

この5つの目的に即して、練習者の状態を尊重したうえでヨガの練習をデザインすることで、私たちが生まれつき持っている健やかさが、十全に引き出されるように試みます。
この講座では座学でセオリーを、実践でクラス体験を行いますので、セットでの受講をおすすめします。
注1)ヨガインストラクターは医療従事者ではありません。この練習により病気や怪我が直るということではありません。
注2)ヨガ経験者の方、そしてアーユルヴェーダを学ばれ実践してきた方に特にすすめられます

18日(土)
09:00 – 10:30 四方の間 座学 妊娠前・中・産後のアーユルヴェーダ
妊娠にむけて体を整えていきたいプレママの方、今現在妊娠中の方、そして産後の回復期におけるアーユルヴェーダのアドバイスに興味がある方を対象に講義を行います。アーユルヴェーダの三本柱「食、睡眠、性生活」それぞれの役割と実践法についてが主な内容になります。お母さんが幸せであることは、赤ちゃんの健康のためにもアーユルヴェーダでは特に大切にされており、たとえば妊娠3ヶ月から4ヶ月の心臓が形成される時期は、悲しいことやショックな光景を見るのを避けるように、といった心理的なアドバイスもある程です。南インドのアーユルヴェーダ治療院より特別にいただいた妊婦さん、産後の女性にすすめられる薬草やオイルをお持ちします。
この特別な期間を、より快適に、そして気持ちと体を楽に過ごすことができるようなヒントをお伝えしていきたいと願っています。

12:50 – 14:50 書院 アーサナ ゆる~りヨガ&ヨガニードラ
講師がNHK第一ラジオで担当している
3分ヨガコーナー「ゆる~りヨガ」で練習される
ヨガのポーズを中心におこなうクラスです。
幅広いリスナーの方向けに組んだ、取組みやすく効果の高いプログラムを
両足院さんのすばらしいお庭に面した書院で練習しましょう。

1)丸まりがちな背筋を伸ばすようなポーズ
2)足腰の筋肉をしっかり鍛えるようなポーズ、
3)内臓を穏やかにマッサージし便秘を改善するようなポーズ、
4)尿漏れを予防/改善するようなポーズ、
5)寝る前に練習することで気持ちを安らげるポーズなどを中心に、
わかりやすく丁寧に説明していきます。

ポーズで体をほぐした後は、
究極のリラクセーションと呼ばれるヨガニードラを練習します。
仰向けに横になり、目を閉じておこなう、やさしい瞑想です。
ヨガが初めての方に加えて、体の硬い方、中高齢の方、視覚障害のある方なども、どうぞお越し下さい。

19日(日)
12:50 – 14:20 座学 はじめてのアーユルヴェーダ
ヨガを始めると、内側から沸いてくる健やかな感覚に親しみ、日々の暮らしや食事を整えることに興味がわく方も多いでしょう。この90分の講座では、はじめての方を対象に、ヨガの姉妹科学とも呼ばれる生命の科学アーユルヴェーダの基本理論と、生活に取り入れるポイントをご紹介します。一人の現代都市生活者として、動物性食品や外食、スイーツを楽しみながらも、バランスを整えるために日々講師が実践しているポイントなど、参加者の方が暮らしに取り入れることができるヒントを掴んでいただけるようにお伝えします。

14:50 – 16:20 座学 女性の人生に寄り添うアーユルヴェーダ
女性の人生は多種多様な変化に満ちています。幼児期から思春期にかけての心身の変化、成人してからの仕事と、女性らしくあることのバランス。妊娠、出産、育児とめまぐるしく変わる身体と心。妻としての役割や、母としての顔、更年期など。昔と異なり、女性も男性のように夜まで外で働くことが求められている時代に、さまざまな役割を果たそうと懸命に頑張ることで、疲れているように感じている方も多いのではないでしょうか。この講座では、女性という性のもつ特徴を理解し、変化に寄り添い、サポートするようなアーユルヴェーダのアドバイスを、理論的なもの、実用的なものを交えながら紹介します。月経サイクルを整える方法、年齢によるホルモンバランスの変化への理解と、バランスを整えるためのさまざまな手法についてみていきましょう。「元祖女性は太陽であった」といったのは婦人参政権を推進した平塚れいてうの言葉ですが、家庭や社会を美しく元気にするのは、女性の笑顔です。そのお手伝いに、アーユルヴェーダの智慧が役立ちますよう願っています。

17:00 – 18:30 アーサナ 入眠ヨガ&ヨガニードラ
寝る前の時間に自宅で行うことができるような、体や心のコリをほぐす入眠ヨガを練習しましょう。太陽と月のリズムと共に生きることで、その機能を最適に働かせることができる私たちの体は、夜になると休息モードに入って日中の活動や活性酸素で傷ついた細胞の回復をはかります。この睡眠のパワーを最大限に活用できるように、一日の間についた体のコリをほぐし、気持ちを落ち着かせ、リラックスへの鍵である副交感神経を優勢にするようなポーズや呼吸法を丁寧に練習しましょう。練習の最後に、究極のリラクセーションと呼ばれる「眠りのヨガ」ヨガニードラを、たっぷり練習します。
・・・

ヨガニードラセラピスト養成後記 その1

2013.03.12 report

ヨガニードラセラピスト養成講座Tokyo

先日、東京のオハナスマイルにて第一回目のヨガセラピスト養成講座が
開催されました。(@オハナスマイル駒澤大学)
日本各地から集まってくれたのは
以前からあちこちのワークショップや講座で顔を合わせていた方々。
以前からヨガニードラを指導している方に
今回初めてヨガニードラを受けるんです!という人も。
どうもありがとうございました。

とってもとってもありがたいことに、
一回目の東京と京都が満席になったので、
追加開催が決まっています。 詳細はこちら

東京 5月22日(水)〜24日(金)
   6月28日(金)〜30日(日)
京都 6月15日(土)〜17日(月)

ここでは、参加者の方からいただいた
感想の一部を許可をとって掲載させていただきます。
皆、びっしりコメントを書いてくれて
嬉しく読みました。ありがとうございました。
・・・

☆ぜひすすめたい!それにもう一度受けたい!
 と思うくらい良かったです。
 ・自分がすばらしいヨガニードラ体験を味わえること
 ・ヨガニードラを理解することでアーサナや瞑想にも生かせること
 ・年齢や性別を超えて広く親しめるものだと思うから

☆普段の生活の中で感じること、観たもの、経験etc.,
 それらを大切にし、それらを自分の言葉にして
 伝えることでヨガニードラを癒しとしてシェアすることが
 できるのだなぁと思った。
 日常の生活にある小さな出来事を大切に感じ、
 そこに感謝することが大切だと気づいた。
 香先生の学んできたこと、経験したことが
 香先生の言葉で伝えて頂き、すべての言葉が
 すんなり心に入ってきました。

☆実践がしっかりあったので体感できたことが嬉しかったです。
 この3日間でとてもリラックスでき、プチリトリートみたいでした。
 回数を重ねることに変化する自分が感じられたのと、
 ヨガニードラへの理解が深まりました。
 3日間はあっというまでしたが、ゆったりした時間の流れで
 やることやってるけど、ゆとりもあって・・・という
 心地良いバランスの中で受けられました。
 ストレスのある方、女性、特に普段頑張っている方に
 おすすめしたいです。

☆これまで断片的に習ったヨガニードラの知識が
 しっかり一つにまとまった。
 確か香先生が人には様々なレイヤーがあって、という
 ようなことを話されていましたが、
 自分という人間(パッと見は一つの個体)の奥には
 何層もの自分がいることを体験できました。
 1日目、2日目、とフワリ感じる箇所が変わるのが
 分かりました。
 最終日は眠りに落ちることも少なく、とても体がクリアで敏感に
 なった気がします。
 集中して受けることで理解が深まり、有意義な時間でした。

☆ゆったりとした時間、リラックスの時間を持てる機会が少ない今の社会で
 ひとりでも多く、本物のリラクセーション、心にも体にも訪れる
 この安らぎを知ってもらいたいなと思います。

☆私は、今、働いている人のストレスや鬱病に興味があり、
 リラクセーションについて学びたいと思っていました。
 実際に3日間の講義を受けて、現代人にとって
 とても必要な時間であると感じました。
 今後も学んで生徒さんに伝えられたらと思います!
 香先生3日間ありがとうございました!

☆体験型レッスンであり、考えさせられた講座だったと思いました。
 参加していた方々の雰囲気も、質問もとても良く
 学びあえた!という気持ちがあります。
 Yogaの観点だけでなく、心理学、アーユルヴェーダなど
 先生の深い学びと経験から総合的に教えて頂いたこと、
 そして一つ一つの「なぜ?」を説明していただけたので
 わかりやすかったです。
 ヨガニードラが深く理解され、沢山の人が体験できる社会になったら
 すこしは世界も変わるのかなーという事も想像してしまいました。

☆自分自身が、まずストレスがあったので、その強ばりがとれました。
 昨夜の自分のクラスで早速取り入れ、体験の方が即入会しました。
 やはり現代社会ストレスで疲れている方が多いです。
 今の時代に特に必要性を感じています。
 香先生のお人柄が大好きです。親身に愛情を感じました。

☆指導方法や構成が分かりやすく明確でした。
 パターンやスクリプトが多かったので、幅を広げて
 自分自身に落とし込みたいと思います。
 いつも香さんの表現するイメージングや言葉が大好きです。
 私自身もっと色々なものを言葉で表現できるように
 色々なものを観て、感じ、繰り返し自分を癒すことから
 始めていきたいと思います。

春の深呼吸 Yoga & Concert

2013.03.12 workshop/ event

kodamanao+kaori+minakuamri
春の深呼吸
YOGA & CONCERT

児玉奈央ちゃん+ミナクマリちゃんと一緒に
春のお寺でヨガ+ミュージックのお知らせです!!

会場
大森 成田山圓能寺
http://ennoji.or.jp/

2013年4月14日(日)
1部 open 13:30 *チャージフリー
yoga start 14:00〜(2H)
2部 open 16:30
concert start 17:00

1部・・・yoga&生演奏(2H)+中村麗美の薬膳飲茶付き: ¥4,000-(限定15名)
1部yoga&生演奏(2H)+2部コンサート 中村麗美の薬膳飲茶付きセット: ¥5,500-

(ヨガ講師)サントーシマ香 http://www.santosima.com/
(演奏)
児玉奈央(Vo) http://www.naoecho.com/
minakumari(sitar)http://minakumari.net/
辻 圭介(ガムラン)http://blog.r2-g2.net/
佐藤菜美(ガムラン)

2部・・・コンサート+ライブペイント+DJ+VJ 
前売¥2,500-(1drink別)
当日¥3,000-(1drink別)
(出演)鬼の右腕(アコースティック編成) http://oninomigiude.blogspot.jp/
児玉 奈央
foodile (from Osaka)
minakumari+辻圭介+佐藤菜美
近藤康平(Live Paint) http://www.k4.dion.ne.jp/~kondo/
eetee (DJ) http://me.eetee.net/
Yuichi Yazaki(VJ)
庄 亜希子(タイマッサージ)

出店・・・(13:30〜)
(FOOD) À BIENTÔT:店主 濱本麻理子 http://a-bientot.biz/
(other) 魔女占い:谷崎榴美
ものつくり屋toi:坂内友美
TUNAGU SOAP:西原千織
maktub:牧野美和
みこと屋(お野菜)
makinco: 河西牧子 (ボディペイント)
朱灯: 鈴木あかね(キャンドル)

1部 yoga (2H)14:00〜
15分前にお集まりください。
持ち物: 動きやすい服装 、水
妊娠中、重篤なご病気のお持ちの方は今回はご遠慮ください。

前売りチケットメール予約
harunoshincokyu0414@gmail.com
件名を「4/14」とし、
お名前・連絡先・チケットの種類
(1部yoga(薬膳飲茶)/1部yoga(薬膳飲茶)と2部コンサートのセット/2部コンサートのみ)
希望枚数を明記の上、上記アドレスまでご送信ください。

成田山圓能寺
〒143-0023
東京都大田区山王1丁目6-30
最寄駅:JR京浜東北線大森駅北口(山王口)徒歩3分