おうちヨガ 第二弾発売 

2013.09.24 diary

ココロを整える リラックス おうちヨガ プログラム
9月25日に全国の書店で 私のヨガ本 第二弾
心を整える リラックス おうちヨガ プログラム
が発売になります。

今回のテーマは 心を整えるヨガ。
心を整えるって、改めて定義しなくても、
ヨガはもともと心を整えるものではあるのですが、、、

合間に散りばめたコラムに、ヨガで心を整えるとは
どういうことか、私なりの考え、
ヨガを通じて教えてもらったことを紹介しています。

正しいヨガのポーズは人の数だけ、
その日の体調によっても異なる窓口の広いもの。
「できてる、できてない」の見た目にこだわりすぎず
気持ち良く 伸びてるな〜 働いてるな〜
と思うくらいの 平和的な負荷をかけて 呼吸を感じ
練習がひらき、もたらす感覚を楽しむことがヨガのコツかと。

「苦しみさえも癒しである/pain is healing」
とは マーク・ウィットウェル先生のことばだけど
バランスを崩す事自体は必ずしも悪いことではなくて
自分の魂が 喜ばない方向へ 人生が進んでいるって
教えてくれるのが 心や身体が訴える 痛み/苦しみ
が持っているメッセージなのかな、と思います。
そして、バランスを整える方法も本当は知っている。

お腹が大きくなっていく妊娠中に制作をすすめていたので
ポーズのモデルは Yoga studio TAMISA
マタニティヨガのクラス等を担当している
インストラクター/モデルの万彩ハンソンさんにお願いしました。

(大好きな吠えるライオンのポーズも!)

表紙やイメージ写真は いつもお願いしている濱津和貴さん

コラム イラストは 小林千絵子さん
付属のDVDにはヨガニードラが収録されて
いるのだけど、このBGMは ガムラン奏者の辻圭介さん、佐藤奈美さんが
担当してくれました。

編集の宮崎桃子さん、友成響子さん、ヘアメイクの青木舞子さんには
前回に引き続き素晴らしいチームワークでお世話になりました。

120分のDVDにはヨガニードラも収録されており、
妊娠期特有の響く声のおかげか深いリラックスを誘います。

適切なヨガは、心を健やかに調律する力を持っています。
この本が手に取ってくれた人の役に立つように願っています。

心を整える リラックスおうちヨガ・プログラム
サントーシマ香 著
価格1,365円(税込)
高橋書店

ほやほや 誕生

2013.09.23 diary

先日、無事に元気な赤ちゃんが産まれました!
小さくて すべすべした 新しい命

おっぱい、だっこ、おむつ、ねんね
それを繰り返して 一日 すごす 赤ちゃん。

ひえっ ひえっ と 泣きじゃくる人を
「何にも心配することないよ〜」
と、あやしています。

何にも心配することないのに 
自分で問題を作り出して
あれこれ 心配しちゃうのは
大人の私たちも、赤ちゃんと同じかもしれないなぁ 
と思ったりもします。

コミカルな歌舞伎役者のような仕草や
しわしわのおじいちゃんのような表情
おっぱいを飲んだ後の満足げな顔を
眺めていると飽きないし、
新生児特有の 驚いたときに両手をバンザイする
モロー反射が とびきり可愛い。

母子共に 元気で やっています。
安産祈ってくれていた皆さまー ありがとう!!

神田 手と花 オープン

2013.09.11 diary

今年の早い時期から楽道庵の下で進行していた自主施工。
ようやく ようやく 完成して、
8月の末に 晴れてオープン。
 
アートカフェ 手と花/TETOKA

前々から神田や駒込で雑貨店を営んでいた 
小林千絵子さんが 古道具や古書を中心に ギャラリーとして
カフェとして これから すすめていくそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
神田の古屋をセルフリノベーションしたテトカ(TETOKA)は
カフェとギャラリーを併設したオルタナティブスペースです。

古本と古道具、器やオブジェ、版画やポスター、
古写真などを”都市工芸”と名付け
街から集められたアノニマスで風変わりな品々を展示販売いたします。

壁面をギャラリーとしての企画展や、
物作りのワークショップにトークショー
DJパーティーなどのイベントも企画しています。

お近くにお越しの際には、
ぜひ一度足をお運び頂けましたら幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−TETOKAウェブサイトより−−−−−

千絵子さんとマーヤ犬
カフェには ハーブティー や ザクロジュース のソーダ割りなど
ソフトドリンク、ビオワインも充実しているし、
食べ物はチリコンカンのサワークリーム添えなどベジタリアン対応可。
店主の千絵子さん、看板犬のマーヤが迎えてくれます。
(9月の営業時間は毎日18:00- 23:00)

2Fの楽道庵では わたしのクラス休業中も 
いろいろな先生がヨガクラスを開講しているので
みなさま、チェックしてみてください。

手と花 (1F) 楽道庵(2F)
東京都千代田区神田司町2-16
03-5577-5309

しばらくお休みします

2013.09.08 class

同じ時期に妊娠を迎えている友達が周りにたくさんいます。
特に、同じオハナスマイルヨガスタジオで働いている
スタッフ、インストラクター、スタッフの奥さんも
合わせると9月、10月に出産予定が本当に多くて心強い!

8月半ばから産休に入ったのだけど、
ようやくパソコンを開かない日がほとんどになり、
眠気が増し、忘れ物を重ねるようになってきました。

これらは自然な流れにそっていて”妊娠後期に適したこと”なのだそう。
戸締まり、火の元確認、車にひかれないように、だけは気をつけています。

お産が自然な流れですすむと分泌されるホルモンには
βエンドルフィンがあり、これはモルヒネのように作用して
陣痛の痛みを軽減させるーとブリスベビーの講座で
お伝えしているけど、

そんな感じの恍惚感をもたらすホルモンが 
妊娠中から滲み出ていて
エッジを和らげてくれているみたい。

安産のお守りを買って来てくれた方、赤ちゃんグッズ譲ってくれた方、
そして健やかなお産になるように応援してくれている方、
本当にありがとう。

どうぞ、これを読んでくれている皆さんもお元気で!!!

心をこめて
サントーシマ香

pirikaでヘナトリートメント

2013.09.08 diary

葉山 ブルームーン

天然美容家 yukaさんのサロンを紹介します。
yukaさんは、モロッコやインド、中米に旅をしては
花、葉、果実、種、樹皮、石、泥、海藻、水の力を借りた
伝承美容を研究+施術している女性。
 
この日も、おしゃべりしながら、
ヘナトリートメント、足湯、うつらうつらのコース。
髪の毛と頭皮がきれいに充実しての帰り際
「かおりさん、がんばって!」と見送ってもらった。
 
その時にyukaさんにもらった「がんばって」は
歯をくいしばって、耐え忍ぶことこそが美徳とする、
私の苦手な匂いする「がんばって」ではなくて

わたしの中にある一番健やかなところをyukaさんが認めてくれて、
その高次の自分を信じて、そこに照準をあわせて生きることを
忘れないでね。あなたの場所は私の中にちゃんとあるよ、って
 
そんな風にやさしく大きく応援されてもらってる気がした。
 
渋谷区千駄ヶ谷4-27-13
シャトレー代々木102
03-3709-1960
karipyuka@gmail.com