3月のヨガクラス

2015.02.28 schedule

暖かい日もそろそろ出て来て、春の気配がしてきましたね。

すこし前になりますが、年末に赤ちゃんと卒乳をしました。
授乳をやめると乳房が張るので、
クラリセージとペパーミントの冷湿布でセルフケア。

卒乳後は、何と朝まで寝てくれるようになったので
これ幸いと睡眠をたっぷりとって過ごしていました。

産後は夜中に2、3回は起きる生活を続けていたので、
まとまった睡眠がとれること、そんな当たり前が嬉しくてたまりません。

毎晩8時過ぎには布団に入る生活に、バリでの養生と
のんびり楽しく過ごしていたら、
すっかり仕事がたまってしまいました。

そろそろ冬眠から目覚めよう、、、ということで、

3月の神田 楽道庵でおこなうクラスのお知らせです:

水曜日クラス・・・11日 18日 10:00-11:30(妊婦さん可)
土曜日クラス・・・14日 21日 10:00-11:30(妊婦さん可)
産後クラス・・・18日 12:30-14:00
(赤ちゃんがいても気にしない方は誰でも参加可)

::楽道庵クラスでのお願い::
* 予約いただいた方を優先しています。
* 開場はクラスの20分前になります。
* 参加希望する方は info@santosima.com まで
お名前 希望日 初めての方はヨガの経験や体調などお知らせ下さい
*レンタルマットは 枚数に限りがありますので、先着順になります。
自分のマットをお持ちすることをおすすめします。
*特別なヨガウェアでなくて結構です。動きやすく暖かい服装を用意ください。
*制汗剤や香水などの匂いのあるものはご使用をお控え下さい。

ghee, please

2015.02.11 ayurveda

体験した人にはわかる、恒例のギー飲み!

今回私がアーユルヴェーダ治療院にて参加しているのは
ヴァータの乱れを癒す10日間の短期プログラム

アーユルヴェーダご飯を作ってくれる人達も優しくて
子どもにも食べやすいように一品増やしてくれたり
全力で「いないいないばぁ」をやってくれたりと
基本的に美味しいご飯をいただいている訳ですが

アーユルヴェーダ的な 消化に易しい食事
特にパンチャカルマで出るようなご飯は
食べてすぐお腹が空いてしまう。

そして、 もっと〜 もっとよ〜
と欲しがる子に 
自分のお皿から取り分けていると
必然的に自分のご飯の量が減っていく訳です。

そういう訳で、こんな風に早々と空腹な夜は
ぼんやり いろいろな思いが浮かぶ。
大きな何かと繋がっているみたい。

空腹を通じて思うのが
数十年前の戦争していた時代を生きた 
日本のお母さん達のこと

男の人達が 戦争を作って 戦争をしている間
家族を守って どこからか食べ物を集めて
子ども達に優先的にご飯を食べさせ 母乳を与えて
そんな 無数の女性達のこと

それと、いまも 充分なご飯を食べさせる事ができなくて
悲しい思いをしている 世界中の お母さん達のこと

自分が食べられないよりも もっと切ないのが
我が子のお腹を満たしてあげられないことなんだよねって
新米ママの私にも分かる。

蚊帳の中で すやすや大の字になって寝ている
小さい身体で 意外と大きなスペースを占めてる
大切なボクを見ていると 
ほんとうに大切なものを守りたいと思う。

2月のヨガクラス

2015.02.04 ayurveda

アーユルヴェーダの施術を受けにバリに来ています。

鳥の鳴く声で目覚め、愛情と共に作られた消化に良いご飯を食べて
産後の私に最適なトリートメントを受けています。

バリには以前にも来たことがあるのだけど
町のあちこちで人々が日に何度も精霊に祈りをささげる姿を見たり
ハイビスカスや蓮の花、菩提樹の木
タイミングよく立春のゴージャスな満月◯
そして、バリの人々の生き生きとした表情や
同行してる子どもへの心からの優しさに触れて
むくむく元気が沸いてきちゃっています。

しかもアーユルヴェーダの治療も受けているとあって
もう本当にすべてがありがたや〜!
この感覚のまま生きて死にたい 笑

そんな理由で2月は冬休み(?)をいただいているのですが
クラスは後半に開催します。
引き続き暖かい服装でお越し下さいネ。

水曜日クラス・・・18日 25日 10:00-11:30(妊婦さん可)
土曜日クラス・・・21日 10:00-11:30(妊婦さん可)
木曜日(産後)・・・19日 10:30-12:00
(赤ちゃんがいても気にしない方は誰でも参加可)

::楽道庵クラスでのお願い::
* 予約いただいた方を優先しています。
* 開場はクラスの20分前になります。
* 参加希望する方は info@santosima.com まで
お名前 希望日 初めての方はヨガの経験や体調などお知らせ下さい
*レンタルマットは 枚数に限りがありますので、先着順になります。
自分のマットをお持ちすることをおすすめします。
*特別なヨガウェアでなくて結構です。動きやすく暖かい服装を用意ください。
*制汗剤や香水などの匂いのあるものはご使用をお控え下さい。
*土曜クラスに不参加になった場合は、前日までにお知らせ下さい。