8月のヨガクラス

2015.07.28 schedule

連日ふうふういうような日差しの強さですね。
朝うんと早くからセミが鳴いていて、笑って起きてしまいました。

クラスの中では口頭でお伝えしているのですが
先日、楽道庵の内壁を剥がして改装工事に入りました。

かっこよく言うとセルフビルド 笑

軍手をはめて、カッターで壁紙とベニヤ板を剥がして
力づくでエイっと女三人ですすめました。
(ななこちゃん、かなこちゃん、ありがとう!)

もともと楽道庵という場所は
夏は暑くて冬は寒い木造建築なのですが
壁が薄い=外との境目が少ない
外気の影響をまっすぐ感じることができるのです。

楽道庵の薄くなっていく”外気との境目”は
ランチ時の中華料理店の匂いも感じるし、
隣の小学校の子どもの声も聞こえるし、
そして雨の日はシャバーサナが本当に気持ち良いのですね。

トップ写真はベビーを連れた女性のためのクラス。
赤ちゃんはみんな天使で、うるさい時もあって。
ママ達は赤ちゃんを心底愛していて、疲れてしまう時もあって。
ぜんぶ引っ括めての90分の間 
あやしたり授乳したりしながら
たくさんヨガを練習することができました。

「自分のための時間をとることに後ろめたさを感じないでね」
というボランティアに来てくれた助産士でもあるタマちゃんの言葉に
うるっとしたのは、きっと私だけじゃないはずです。

いろんなことを含めて存在している「まさに今」
をまるっと大切にしていきたいものですね。暑いけど!!

8月のクラスは、そんな感じで楽道庵から場所を移します:

 3日(月)10:00-11:30  オハナスマイル祐天寺
 7日(金)11:45-13:15 オハナスマイル祐天寺 産後ママとベビークラス
(赤ちゃんがいても気にしない方は参加可/
ママが気持ち良く参加できるように、見守りボランティア大募集です☆)
 10日(月)14:00-15:30 オハナスマイル駒沢大学

10日(月)は秋に放映予定のNHKの取材が入りますのでご了承ください。
これは生徒さんの顔をバッチリ映したりはなく、
「ヨガ教室ってこんな感じだよ〜」というイメージカット的なものの撮影予定です。

::お願い::
* 参加希望する方は info@santosima.com まで
お名前 希望日 初めての方はヨガの経験や体調などお知らせ下さい
*レンタルマットは枚数に限りがありますので、先着順になります。
自分のマットをお持ちすることをおすすめします。
*特別なヨガウェアでなくて結構です。動きやすい服装を用意ください。
*制汗剤や香水などの匂いのあるもの、営業行為はお控え願います。

発売しました!

2015.07.10 diary

本日新刊「サントーシマ香のやさしいムーンサイクルヨガ」
発売しました。
これで4冊ヨガ書籍を発売させてもらってるけど、
毎回書店をのぞくたびにドキドキします。

本って、作る側に立って初めて
編集の方や、営業の方、書店さんなど
いろーんな人の手を経て、買ってくださる人に
届くんだなぁって、知らなかった。

この話をもらったのは、去年の11月のこと。

妊娠中はもちろんだけど、産後も見た目は
元に戻ったように見えても、やっぱり以前とは自分は違っていて。
自分のヨガのプラクティスが、必要とするものが、
以前とは異なる性質のものに変化したように感じていました。

そんなヨガをクラスでも生徒さんに提案すると、
これまた評判が良くて。(手前味噌ですが・・・)

お話しすると、ジムでこれまでヨガを試してみたけど
血圧が一気に上がって、参加者同士で競い合う感じが
自分には合わなかった・・・なんておっしゃる人もいて。

社会的プレッシャーや、家族のバランス、
仕事のこと、子どものこと、社会のこと、
いろいろなことを支えている頑張りやさんの
現代女性たちに向けてのヨガを本にまとめたいと思いました。

体の余裕、心の余裕がほわっと生まれると
もともと女性の内に宿っている知性が
きちんと働いて、自己調節できる。
お母さんの心に余裕があると、子どもやパートナーにも
テンパらずに接することができる。

そういう訳で、セレクトしたポーズは
体育会系でない人にも楽しんでもらえるように、
かっこいい「ヨガ的な」ポーズや見た目にこだわりすぎず
下地が無くても楽に気持ち良くなれて
呼吸がしっかり深く入るもの。
ぐるぐるしがちな頭の中身をスッキリさせ、
全身の循環を良くして、
内在する調節機能を整えるヨガをギュッと詰めた一冊です。

ほんとうに自信作なので、多くの女性たちへ!

これまで「ヨガはできない」って思っている人へ届くといいなぁ。

新刊:やさしいムーンサイクルヨガ発売

2015.07.07 diary

保育園から嘔吐の連絡があって迎えに行って
昼食の残りを私の膝の上でリバースした息子
熱は37度で機嫌は良いのだけど、
胃腸にくる風邪かなぁ・・・

というひんやり涼しい午後です。

実は、今週の金曜日(7月10日)に
新刊が発売になりますの告知です。


サントーシマ香のやさしいムーンサイクルヨガ
主婦の友社

いまの私が提案したい女性に向けてのヨガを
一冊の本とDVDにまとめました。

ホルモンのゆらぎと共に変わり続ける女性に向けて
体を叱咤激励するのでしゃなく、ゆらぎに寄り添って
ホッとくつろげるような、体を労るような
月経周期やライフステージにあわせた練習の提案です。

内容:
Part1 [月経期プログラム]浄化の力を高める
Part2 [黄体期(月経前)プログラム]回復を促進する
Part3 [卵胞期(月経後)プログラム]安定に導く

ライフサイクルに合わせて選べる特別プログラム
[ベビ待ちさんプログラム]
[PMS・生理不順プログラム]
[更年期プログラム]ほか

体が硬かったり、運動が苦手な方にも
楽しんでもらえるような、
ヨガのプログラムになっている自信作です。
良かったら書店で手に取ってみてください。

また、特にクラスに来てくださっている親しい生徒さんに
お願いなのですが、やってみて良い内容だと思ったら、
Amazonにレビュー書いてもらえると・・・とても嬉しいです。
(Amazonから購入しなくても書くことができます)

また、出版記念のワークショップも開催します → 

<東京>
7月28日(火)14:00~16:00 オハナスマイル祐天寺店
8月8日(土)10:30~12:30 オハナスマイル祐天寺店

<福岡・小倉>
9月27日(日)10:00~12:00 arugamama

<京都>coming soon
<札幌>coming soon

■ムーンサイクルヨガのレギュラーワークショップ
<東京> 
9月29日(火)10:00~12:00 オハナスマイル祐天寺店
11月19日(木)10:00~12:00 オハナスマイル祐天寺店