RYT200講座終盤を迎えています

2016.01.15 diary

sendai_zoo_07

昨年10月からスタートした全米ヨガアライアンス認定RYT-200講師養成講座
終盤に入り、先日は「医学とヨガ」というテーマで講義をいただいている
高尾美穂先生の講座担当最終回でした。

イーク表参道にて普段は婦人科医、スポーツドクターとして
大活躍されている現役の臨床医の先生です。

そんな多忙な方に4回にわたって 
ヨガと女性の体、内分泌系、加齢、ストレスといった興味津々のテーマについて
最新のデータや研究結果を紐解きながらお話しいただき

これからのヨガ指導にとって
そして私たち自身の生き方にも役立つ
貴重な学びと気づきの機会となりました。

いろいろなお話が印象に残っているのですが

1)妊娠したいからヨガではなく
その前から運動習慣をつけよう!

2)更年期症状が継続的な運動で
72%の女性において改善!

について

特に1)に関しては運動習慣がある女性の割合は

20代女性で12.4%、
30歳代で15.9%、
プレ更年期の40代で19.0% と

すべての性別、年代の中で最も低いそう。

この世代の女性って、やること、やりたいこと、やるべきこと、
で多忙きわまりないですものね。

同時にこのゾーンで「美容・ダイエット」に興味をもっている人は
もちろんこれまた、ものすごく多くて

意識調査では、女性のやりたいスポーツには
「ヨガ・ピラティス」が上位に入って来る。

だとすると、やっぱりヨガができることって
たくさんあるんじゃないかなぁ、
そうそう、こんなに こんなに たくさんあるんだよ!という
インスピレーションを掻き立てるお話しでした。

ご自身でもヨガの指導をされている
多才でエネルギッシュでお茶目な美穂先生は

具体的なヨガのポーズや呼吸のもつ生理学的な意味についても
専門家ではない私たちがクラス指導の理解を深めやすいように
まだ科学的にはアンビバレントな部分も含めて講義してくれ

学ぶことの楽しさを刺激された
満足度の高い時間でした。

今回の講義について美穂先生がブログに書いてくれました ・・・ 

美穂先生とご一緒すると
写真家の中川正子さんが以前書いてらした
「もう愛しかいらないです」
っていう言葉が浮かびます。

いっぱいの情熱と愛を受け取って
息もつけない程の充実した学びの時間が
一区切りついてしまうのが寂しくて
何だか最後は目がうるうるしてしまいました。

RYT200_TTC_sml

先生、ありがとうございました!

2016年の講座など

2016.01.07 schedule

bali_207_sml

現在 低出力モードのため
旧暦の年明けが来るまでのんびり冬眠中

TOP写真は今年の干支の猿
昨年アーユルヴェーダの治療に出かけたバリのモンキーフォレストの猿達です。
一見かわいい猿たちも、こちらが食べ物をもっているのが分かると
猛然とアタックしてくるので、要注意です。

2歳と4ヶ月になった息子はおさるのジョージが大好きで
毎晩寝る前に絵本を持って来ます。

子どもの本にしては長いのに
頷きながらじぃっと聞いていて
台詞をそらんじています。

好きなことには、人って集中できるんだな〜

以下、現在募集中の講師養成講座やイベントです。

諸事情によりクラスや講座の数はぐっと減らしておりますが、
体調をみて、もう少し追加する予定です。

2月17日(水)18日(木)19日(日)
東京 オハナスマイル ムーンサイクルヨガ指導者養成講座
4月15日(金)16日(土)17日(日)
東京 オハナスマイル ムーンサイクルヨガ指導者養成講座

3月10日()17日()24日(木)
オハナスマイル駒沢大学 ヨガニードラ・セラピスト養成講座
4月29日(金)30日(土)5月1日(日)ヨガニードラ・セラピスト養成講座オハナスマイル大阪(初)
5月3日(火・祝)4日(水・祝)5日(木・祝
オハナスマイル祐天寺 ヨガニードラ・セラピスト養成講座

サントーシマ香 ヨガニードラWS

1月27日(水) 10:00〜12:00 ヨガニードラWS
オハナスマイル 祐天寺
3月15日(火) 13:30〜15:30 ヨガニードラWS
オハナスマイル祐天寺

ムーンサイクルヨガWS
1月27日(水)13:30-15:30 ムーンサイクルヨガWS
オハナスマイル祐天寺
3月15日(火)10:00-12:00 ムーンサイクルヨガWS
オハナスマイル祐天寺

RYT200_kaori

(仮)2017年上旬予定 RYT200ヨガティーチャートレーニング by サントーシマ香

Year 2016

2016.01.01 blog

くらげ

2015年は

あたまでは色々計画立てたり希望を出したりできるけど、それが実現するかどうかって、ほんとうに色んな要素で左右されて、そのように行かないことがあるんだなぁ ということを今更ながら!思い知らされた一年でした。

2016年は

もっと大きく丸くきめ細やかく柔らかく
ひかりを内からも外からも通せるように精進したいです。

吉祥な一年をお祈りします。

あと、ブログもうすこし更新します!