風の季節に

2016.10.20 ayurveda

先週あたりに子供二人が連続で風邪をひきました。

そうなると次に母がかかるパターンがお約束ですが
諸事情により 風邪をゆっくりひくことは避けたく。

相変わらず9時には布団に入るという
おばあちゃんのような生活をしています。

時々SNSなどで 友人同士が楽しそうなイベントに参加している投稿を見ると
いいなー、、、とは思うものの、
今の私には遠い世界のようで
主にEテレの子どもソングを鼻歌にしながら生きています。

今日から秋土用(10月20日~11月6日)が始まります。

消化に負担をかけないような
養生キャンペーンをするのに良いときです。

物質的・精神的な負担を減らして
夜だけベジタリアンな生活を送ったり、
しっかりヨガや瞑想、睡眠の時間を取ること
体を潤し、暖め、積極的休息をとるような選択が
根っこから私たちに滋養を与えてくれます。

それと、

日本でも流通している「サマハン」はアーユルヴェーダのスパイスティー。

黄色いパッケージの中身をお湯に溶かして飲むのですが
甘くてスパイシーで、芯から体が温まるので 
これからの季節に特にオススメです。

新宿伊勢丹地下のビューティーアポセカリー
アマゾンでも販売しているようですよ。

Enjoy Life!!

京都・アーユルヴェーダ基礎講座2 Days

2016.03.03 ayurveda

98662138

長年クラスを開催させてもらっている京都のヨガスタジオタミサ
生き生きとした女性たちが運営と経営とクラスの指導を行っている
全国でも珍しい家族みんなに優しい風の吹くスタジオです。

会場となるスタジオのある三条寺町通にはお香がいつも漂っていて、
足を運ぶたびにこちらがシャン!としたくなる風情があります。

定期的にヨガやアーユルヴェーダ、瞑想やライフスタイルについての
ワークショップや講座をさせてもらって、もう何年になるのだろう?

アーユルヴェーダを学び、生活に取り入れるための実践的な総合講座を
開催して欲しいとのリクエストをいただき、
この度二日間のアーユルヴェーダ基礎講座を開催することとなりました。

アーユルヴェーダ基礎講座
4月23日(土)、24日(日) 各10:00-16:00(1時間の休憩も含みます)

講座では、以下のことを中心に学びます。

・アーユルヴェーダの哲学について
・五大エレメントの理解
・ヴァータ(風)ピッタ(火)カファ(水)各ドーシャに親しむ
・季節、時間帯、年代においてのドーシャの変化
・適切な食事法について
・ライフスタイルの過ごし方
・アンチエイジングについて
・ギーのつくりかた
・フットマッサージの実践
・ヘッドマッサージの実践

160423-kaori-01

私自身、アーユルヴェーダを生活や食事に取り入れて10年以上経ちます。
ベテラン蓮村先生西川眞知子先生に比べたらヒヨっ子ですが
(このお二人の講座は素晴らしいので、機会があれば是非)

みなさんと同じ世代で、ごく普通の家族や人間関係の中で生活している点
妊娠や出産などを経て、ゆるやかにアーユルヴェーダを暮らしに取り入れるメリット
インド由来のアーユルヴェーダにこだわらず、アメリカやカナダ、オーストラリアの先生など
と交流してきた経験などを織り交え、健康を根っこから整えるきっかけになるようサポートしたいと思います。

次回の開催は未定となっています。
春の京都まで、ぜひ足を運んでくださいね。

オートミールのポリッジ(粥)

2015.05.11 as a mother

うちの朝ご飯は基本的に和食です。

胚芽米に納豆としらすぼし、そこに亜麻仁油を垂らして、
松の実なんかもパラパラ散らして。
頭と内臓をとった煮干しと昆布でとった出汁に
野菜や海藻などを加えた味噌汁が定番メニュー。

ときどき、好きで(楽で)作っているのが
オートミールとドライフルーツのお粥。

友人に、作り方教えて欲しい〜 と言われたので
ついでにこちらにも。

オートミールはグラノラなんかにも入っていますが
オート麦をつぶして乾燥させた全粒穀物です。
食物繊維が精白米の約19倍、食パンの4倍と豊富ですが
お粥にするとトロっとして、繊維質すぎず食べやすいです。

*材料*

オートミール 乾いた状態で手のひら軽く一杯〜二杯分/一人分位
好みの果物、ドライフルーツ、ナッツを刻んだもの

ギー

*つくりかた*

深さのある鍋にオートミールを入れ、水をかぶるくらい加えます。
中火にして木べらで混ぜると、だんだん水分が減ってきます。

一口大に切ったドライフルーツなどを加え
水分が無くなったら少し水を足し、、、と何度か繰り返すと
粥の質感がドロドロ、ツヤツヤしたものに変化し完成です。

好みでシナモンやカルダモン(粉状)を数振りし
お椀に移してギーを小さじ1/2〜大さじ1自分の体質と相談して
かけて、あつあつをフーフー言いながらいただきます。

オートミールは目を離すと鍋底にくっつきやすいため
一度煮立って水を加えてからは、丁寧に混ぜて焦がさないように
してあげてください。

全体の工程は10分から15分で完成する便利なone pot mealです。
すべての体質の人にとってすすめられますが、
特にヴァータが乱れやすい方の朝ご飯、秋から冬の季節に最適です。

この写真を撮った日は
生のりんごを一口大に切ったものを少量の水で煮て
そこにオートミール、レーズンと刻んだデーツにクルミを足して
煮込みました。

甘くてクリーミーなので息子(一歳7ヶ月)も大好きです。
お試しあれ!!

ghee, please

2015.02.11 ayurveda

体験した人にはわかる、恒例のギー飲み!

今回私がアーユルヴェーダ治療院にて参加しているのは
ヴァータの乱れを癒す10日間の短期プログラム

アーユルヴェーダご飯を作ってくれる人達も優しくて
子どもにも食べやすいように一品増やしてくれたり
全力で「いないいないばぁ」をやってくれたりと
基本的に美味しいご飯をいただいている訳ですが

アーユルヴェーダ的な 消化に易しい食事
特にパンチャカルマで出るようなご飯は
食べてすぐお腹が空いてしまう。

そして、 もっと〜 もっとよ〜
と欲しがる子に 
自分のお皿から取り分けていると
必然的に自分のご飯の量が減っていく訳です。

そういう訳で、こんな風に早々と空腹な夜は
ぼんやり いろいろな思いが浮かぶ。
大きな何かと繋がっているみたい。

空腹を通じて思うのが
数十年前の戦争していた時代を生きた 
日本のお母さん達のこと

男の人達が 戦争を作って 戦争をしている間
家族を守って どこからか食べ物を集めて
子ども達に優先的にご飯を食べさせ 母乳を与えて
そんな 無数の女性達のこと

それと、いまも 充分なご飯を食べさせる事ができなくて
悲しい思いをしている 世界中の お母さん達のこと

自分が食べられないよりも もっと切ないのが
我が子のお腹を満たしてあげられないことなんだよねって
新米ママの私にも分かる。

蚊帳の中で すやすや大の字になって寝ている
小さい身体で 意外と大きなスペースを占めてる
大切なボクを見ていると 
ほんとうに大切なものを守りたいと思う。

2月のヨガクラス

2015.02.04 ayurveda

アーユルヴェーダの施術を受けにバリに来ています。

鳥の鳴く声で目覚め、愛情と共に作られた消化に良いご飯を食べて
産後の私に最適なトリートメントを受けています。

バリには以前にも来たことがあるのだけど
町のあちこちで人々が日に何度も精霊に祈りをささげる姿を見たり
ハイビスカスや蓮の花、菩提樹の木
タイミングよく立春のゴージャスな満月◯
そして、バリの人々の生き生きとした表情や
同行してる子どもへの心からの優しさに触れて
むくむく元気が沸いてきちゃっています。

しかもアーユルヴェーダの治療も受けているとあって
もう本当にすべてがありがたや〜!
この感覚のまま生きて死にたい 笑

そんな理由で2月は冬休み(?)をいただいているのですが
クラスは後半に開催します。
引き続き暖かい服装でお越し下さいネ。

水曜日クラス・・・18日 25日 10:00-11:30(妊婦さん可)
土曜日クラス・・・21日 10:00-11:30(妊婦さん可)
木曜日(産後)・・・19日 10:30-12:00
(赤ちゃんがいても気にしない方は誰でも参加可)

::楽道庵クラスでのお願い::
* 予約いただいた方を優先しています。
* 開場はクラスの20分前になります。
* 参加希望する方は info@santosima.com まで
お名前 希望日 初めての方はヨガの経験や体調などお知らせ下さい
*レンタルマットは 枚数に限りがありますので、先着順になります。
自分のマットをお持ちすることをおすすめします。
*特別なヨガウェアでなくて結構です。動きやすく暖かい服装を用意ください。
*制汗剤や香水などの匂いのあるものはご使用をお控え下さい。
*土曜クラスに不参加になった場合は、前日までにお知らせ下さい。