RYT200講座終了しました

2016.02.04 report

P2200573_sml先日、私がメインティーチャーを務めるティーチャートレーニングの第一期生が無事卒業しました。

P2160009_sml初日は「どんなことが起きるかな?」「ついていけるかな?」と緊張気味の皆の表情。

P2180078_smlリラックスすると学習効率は良くなりますよ。そして養成講座の一日は朝8時半スタートと長い。無理しないでいきましょう〜ということで、午後にはお茶タイムで一服。

P2200523_smlここを知らないと、ヨガと他のエクササイズの違いって何?と教え始めてからとまどってしまいがちなヨガ哲学。呼吸と自律神経のつながり、ホルモンのはたらきなど、生理学や医学とヨガの関わりをスポーツドクターの高尾美穂先生、理学療法士のMAKI先生から。そしてヨガ講師の佐久間涼子先生からはアジャストメントやパートナーヨガの楽しさを学びました。

P2180076_smlトレーニングの中では「今、ここにある私」に寄り添いながら、深い呼吸と共にプラクティスを日々重ねていきます。身体の巡りが整い、すみずみまで意識を向けると、不思議と心が澄み切った水のような純粋性を取り戻します。

ヨガ哲学で唱えられている Sat-Cit-Ananda(いま、ここに在ることから生じる、生まれつき私たち一人一人の中に内在し、取り去ることができない無形の幸せ)の状態と一体になり、平穏の中にくつろぐ・・・直接的な体験を言葉で捉えようとすると、それは形を変えてしまいますが、そんなくつろぎの感覚に魅せられてヨガを楽しむ人たちは世界中で増えているのかもしれません。

P2200596_smlクラス指導をする上で基盤となるポーズに精通することはヨガ講師として必須ではないかと思います。基盤となるポーズを中心に、一つの「完成形」をとることにこだわるのではなく、さまざまなバリエーションや修正法を学びました。

特にこれからはヨガ人口が増えて、年配の人や普段運動をしていない人が新たにクラスに参加することになるでしょう。さまざまなニーズをもった生徒さんにヨガの楽しさをお届けするために「ポーズを生徒さんに合わせる」という、よりセラピー的なアレンジが大切になると考えています。

壁や椅子、ブロックやストラップ等のプロップを使用しながら、一つ一つのポーズを解析しました。

IMG_0630_sml

IMG_0636_sml

P2200559_sml終盤はデモクラスの指導を実際のクラスの長さで行ないました。

参加してくださった生徒さんと共に、
私自身も学ばせていただいた楽しい4ヶ月でした。

卒業生の皆さんがこの講座を基盤に
セルフプラクティスを積み重ねて
ヨガの楽しさを伝えていかれることを心より応援しています!

次回のサントーシマ香によるRYT200講師養成講座は
2017年の春、東京で平日開催を予定しています。

RYT200_kaori

RYT200講座終盤を迎えています

2016.01.15 diary

sendai_zoo_07

昨年10月からスタートした全米ヨガアライアンス認定RYT-200講師養成講座
終盤に入り、先日は「医学とヨガ」というテーマで講義をいただいている
高尾美穂先生の講座担当最終回でした。

イーク表参道にて普段は婦人科医、スポーツドクターとして
大活躍されている現役の臨床医の先生です。

そんな多忙な方に4回にわたって 
ヨガと女性の体、内分泌系、加齢、ストレスといった興味津々のテーマについて
最新のデータや研究結果を紐解きながらお話しいただき

これからのヨガ指導にとって
そして私たち自身の生き方にも役立つ
貴重な学びと気づきの機会となりました。

いろいろなお話が印象に残っているのですが

1)妊娠したいからヨガではなく
その前から運動習慣をつけよう!

2)更年期症状が継続的な運動で
72%の女性において改善!

について

特に1)に関しては運動習慣がある女性の割合は

20代女性で12.4%、
30歳代で15.9%、
プレ更年期の40代で19.0% と

すべての性別、年代の中で最も低いそう。

この世代の女性って、やること、やりたいこと、やるべきこと、
で多忙きわまりないですものね。

同時にこのゾーンで「美容・ダイエット」に興味をもっている人は
もちろんこれまた、ものすごく多くて

意識調査では、女性のやりたいスポーツには
「ヨガ・ピラティス」が上位に入って来る。

だとすると、やっぱりヨガができることって
たくさんあるんじゃないかなぁ、
そうそう、こんなに こんなに たくさんあるんだよ!という
インスピレーションを掻き立てるお話しでした。

ご自身でもヨガの指導をされている
多才でエネルギッシュでお茶目な美穂先生は

具体的なヨガのポーズや呼吸のもつ生理学的な意味についても
専門家ではない私たちがクラス指導の理解を深めやすいように
まだ科学的にはアンビバレントな部分も含めて講義してくれ

学ぶことの楽しさを刺激された
満足度の高い時間でした。

今回の講義について美穂先生がブログに書いてくれました ・・・ 

美穂先生とご一緒すると
写真家の中川正子さんが以前書いてらした
「もう愛しかいらないです」
っていう言葉が浮かびます。

いっぱいの情熱と愛を受け取って
息もつけない程の充実した学びの時間が
一区切りついてしまうのが寂しくて
何だか最後は目がうるうるしてしまいました。

RYT200_TTC_sml

先生、ありがとうございました!

パークヨガ 2013

2013.06.05 report


                
5月15日に六本木ミッドタウンで行われたパークヨガ
青々とした植え替えたばかりの芝生の上で
人が来てくれるのかな?どんな感じになるのかな?
どきどきしていましたが、時間前から続々と集まる人!

シタール奏者のミナクマリちゃんとガムラン奏者の辻圭介さん
すてきな生演奏を奏でてくれて、ありがとうございました。

石原来美さんと綿本のお兄さん

このイベント、たくさんの人たちに、無料で、東京の真ん中でヨガを
気軽に楽しんでもらいたい!というテーマで始まったそうなのですが、
その立役者が右側の石原来美さん

ヨガ講師でもある彼女、今回でオーガナイズは卒業になるそうです。
すてきなイベント、どうもありがとうございました。
ちなみに隣は、ヨガフェスタの主催者である綿本さん☆

500人収容のスペースに、最後は1107人もの方が参加してくれたそうです。
ステージから見ても、すごい景色でした、、、

5月とはいえど、夜はやはり寒くて、肌寒い風が吹く中
参加してくれた皆さま、ありがとうございました。
応援に来てくれた生徒さんも、本当にありがとう!

top photo courtesy of waki hamatsu

ヨガニードラセラピスト養成後記 その2

2013.03.15 report

マイクが沢山

<写真>
講座の中ではテーマにそったスクリプトを体験していったのですが
自宅練習用に、と私の声を録音する方も。
並んだガジット達ー
21世紀ですね!

以下生徒さんからいただいたコメントの続きです:

☆短期間でしたが、ヨガニードラを伝える、
実践するための準備ができたので
これから続けていくベースができました。
つたないながらも、今日から出来るようになったと思います。
講座の内容も、ニードラに関わるヨガ哲学や解剖学と幅広く
たいへん面白かったです。「ヨガ」というものを改めて捉え直す
良いきっかけになりました。私はヨガの仕事をしていないのですが、
自分の周りの人たちにヨガニードラを知ってもらって、
リラックスの助けになったり、ヨガに興味を持ってもらう
きっかけにしていけたらいいな、と思いました。

☆今の時代に、とても必要な種類のヨガだと思います。
トレーニングなのに、自分がとても癒されました。
香先生の大切にしているヨガへの考え方が好きで、
この講座でそれがとても伝わってきて嬉しかったです。
即 実践できるテキストも素晴らしいと思います。

☆講義と実技のバランスが良く、充実した3日間でした。
講義もとても知性あふれる、分かりやすい進め方でした。
自分自身も実践を通じて、改めてヨガニードラへ向かう気づきを
得られました。ありがとうございました。

☆ヨガのティーチャートレーニングなどで、数時間のヨガニードラの指導を
受けていましたが、体型立てて教えていただき、決まりきった伝統的な
形式だけではなく、いろいろな人へぴったりのアレンジの方法等、
幅を持つことができそうです。ありがとう!

☆あるべきタイミングで、新しい道・・・
新しい学びへの道がひらかれたなぁ・・
と感じ、とても嬉しく思っています。
参加させていただきありがとうございました。
先生にお会いすることができ、また美しい言葉を
沢山聞かせてくださったこと感謝しています。

☆興味のそそられる事をたくさん話していただいて
すごく楽しかったです。
もっと勉強したいと思いました。
はじめて香先生のTTに出たけど、すごくやさしくて、
私もにこにこできました。ありがとうございました。
なんか自分の心に栄養がたまったような気がします。

☆香先生が体験して、心から良いと思ったことを伝えようとしてくれている
感じがあって、心から心に入ってくる感じがありました。
知識や知恵の伝達だけではない何かがあるというか。
なるべく頑張らないように日々生活していたつもりですが、
まだまだ大分ムリをしていたのかもと気づき、今後の進む方向を
改めて考えるきっかけにもなりました。みんなにすすめたいです。

☆ススメたいし、もう一度受けたいです。
とても的確な説明が、自分の理解度を深めてくれました。
様々なデータと経験をシェアあして頂き、学び多き時間でした。
初めて体験することや知識が浅いものは、往々にして
「正しい答え」というのを求めがちになりますね。
だいたいの「質問」というのはそういうものですね。
自分でやってみてどうか?というのを大切にしていきたいと思いました。

・・・
参加してくださった皆さん、びっしりと書き込んだ
アンケート繰り返し読みました。ありがとうございました!
それぞれの場所で、ヨガニードラ広めてくださいね。

毎週火曜日18:45 – 20:00は祐天寺のオハナスマイル
基礎ヨガ+ヨガニードラのクラスを行っています。

また4月から再開する毎週水曜日19:00 – 20:30
神田楽道庵のヨガクラスでも
ヨガニードラを毎回行っているので
こちらの方も興味がある方は参加くださいませ。

ヨガニードラセラピスト養成講座

ヨガニードラセラピスト養成後記 その1

2013.03.12 report

ヨガニードラセラピスト養成講座Tokyo

先日、東京のオハナスマイルにて第一回目のヨガセラピスト養成講座が
開催されました。(@オハナスマイル駒澤大学)
日本各地から集まってくれたのは
以前からあちこちのワークショップや講座で顔を合わせていた方々。
以前からヨガニードラを指導している方に
今回初めてヨガニードラを受けるんです!という人も。
どうもありがとうございました。

とってもとってもありがたいことに、
一回目の東京と京都が満席になったので、
追加開催が決まっています。 詳細はこちら

東京 5月22日(水)〜24日(金)
   6月28日(金)〜30日(日)
京都 6月15日(土)〜17日(月)

ここでは、参加者の方からいただいた
感想の一部を許可をとって掲載させていただきます。
皆、びっしりコメントを書いてくれて
嬉しく読みました。ありがとうございました。
・・・

☆ぜひすすめたい!それにもう一度受けたい!
 と思うくらい良かったです。
 ・自分がすばらしいヨガニードラ体験を味わえること
 ・ヨガニードラを理解することでアーサナや瞑想にも生かせること
 ・年齢や性別を超えて広く親しめるものだと思うから

☆普段の生活の中で感じること、観たもの、経験etc.,
 それらを大切にし、それらを自分の言葉にして
 伝えることでヨガニードラを癒しとしてシェアすることが
 できるのだなぁと思った。
 日常の生活にある小さな出来事を大切に感じ、
 そこに感謝することが大切だと気づいた。
 香先生の学んできたこと、経験したことが
 香先生の言葉で伝えて頂き、すべての言葉が
 すんなり心に入ってきました。

☆実践がしっかりあったので体感できたことが嬉しかったです。
 この3日間でとてもリラックスでき、プチリトリートみたいでした。
 回数を重ねることに変化する自分が感じられたのと、
 ヨガニードラへの理解が深まりました。
 3日間はあっというまでしたが、ゆったりした時間の流れで
 やることやってるけど、ゆとりもあって・・・という
 心地良いバランスの中で受けられました。
 ストレスのある方、女性、特に普段頑張っている方に
 おすすめしたいです。

☆これまで断片的に習ったヨガニードラの知識が
 しっかり一つにまとまった。
 確か香先生が人には様々なレイヤーがあって、という
 ようなことを話されていましたが、
 自分という人間(パッと見は一つの個体)の奥には
 何層もの自分がいることを体験できました。
 1日目、2日目、とフワリ感じる箇所が変わるのが
 分かりました。
 最終日は眠りに落ちることも少なく、とても体がクリアで敏感に
 なった気がします。
 集中して受けることで理解が深まり、有意義な時間でした。

☆ゆったりとした時間、リラックスの時間を持てる機会が少ない今の社会で
 ひとりでも多く、本物のリラクセーション、心にも体にも訪れる
 この安らぎを知ってもらいたいなと思います。

☆私は、今、働いている人のストレスや鬱病に興味があり、
 リラクセーションについて学びたいと思っていました。
 実際に3日間の講義を受けて、現代人にとって
 とても必要な時間であると感じました。
 今後も学んで生徒さんに伝えられたらと思います!
 香先生3日間ありがとうございました!

☆体験型レッスンであり、考えさせられた講座だったと思いました。
 参加していた方々の雰囲気も、質問もとても良く
 学びあえた!という気持ちがあります。
 Yogaの観点だけでなく、心理学、アーユルヴェーダなど
 先生の深い学びと経験から総合的に教えて頂いたこと、
 そして一つ一つの「なぜ?」を説明していただけたので
 わかりやすかったです。
 ヨガニードラが深く理解され、沢山の人が体験できる社会になったら
 すこしは世界も変わるのかなーという事も想像してしまいました。

☆自分自身が、まずストレスがあったので、その強ばりがとれました。
 昨夜の自分のクラスで早速取り入れ、体験の方が即入会しました。
 やはり現代社会ストレスで疲れている方が多いです。
 今の時代に特に必要性を感じています。
 香先生のお人柄が大好きです。親身に愛情を感じました。

☆指導方法や構成が分かりやすく明確でした。
 パターンやスクリプトが多かったので、幅を広げて
 自分自身に落とし込みたいと思います。
 いつも香さんの表現するイメージングや言葉が大好きです。
 私自身もっと色々なものを言葉で表現できるように
 色々なものを観て、感じ、繰り返し自分を癒すことから
 始めていきたいと思います。